「産後うつ」から母親を救え ポイントは産後2週間!

カテゴリー │産前産後サービス

こんにちわ。
浜松市、湖西市で産前産後訪問型サポートをしている「ここみドゥーラ」です。
(ここみドゥーラは、はますく委託事業者です)


さて、6月27日のNHKおはよう日本のけさのクローズアップのテーマは
「産後うつ」こうして発見、悪化を防ぐ」


10人に1人と言われている産後うつ。
妊娠中はまさか自分がなるなんて・・・・・・と思い、
産後はなってもおかしくない状況だ・・・・・・と思う、
産後の女性は多いのではないでしょうか?


産後うつが発症する時期について、最近の国の調査では、出産から2週間後をピークにした、およそひと月の短い期間にリスクが高まることが分かってきたそうです。
2週間健診を導入する産婦人科もあるようです。


放送の中での精神科医の言葉
「お薬の使い方にも注意がいりますし、産後のうつは『時間がたつと治る』と思われていて、だからそれまで待とうという空気があって、早い段階から必要に応じて、いろんな連携がとれれば、わりと芽が小さいうちに断てる。」


「ちゃんとお母さんしなくちゃ」
「このくらい我慢しなくちゃ」
と一人で頑張らないでくださいね。

相談しやすい場所、相談できそうな人にしんどいことを伝えてください。
・出産した産婦人科
・近くの助産院
・新生児訪問
・親子すこやか相談


初めての産後は分からなくて当たり前。
子育てはたくさんの人の手を借りて当たり前。
一緒に子育てしましょう。


★ここみドゥーラHPはコチラ
「浜松の未来を育てる会」のHPはコチラ facebookはコチラ
★「浜松の未来を育てる会」が運営する浜松市委託子育て支援ひろば「ここみ広場」のブログはコチラ

■所在地■
〒430-0917
浜松市中区常盤町140-8
Tel&Fax:053-452-5037(電話は開設時間内)
Mail :kokomininpu@gmail.com

■アクセス■
JR浜松駅徒歩10分
遠州鉄道「遠州病院前」駅2分
遠鉄バス・くるる「常盤町・秀忠生誕の井戸北」⓫ すぐ




同じカテゴリー(産前産後サービス)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「産後うつ」から母親を救え ポイントは産後2週間!
    コメント(0)