産前産後ドゥーラ養成基礎講座②

カテゴリー │産前産後ドゥーラ養成基礎講座

浜松の未来を育てる会 
つながるプロジェクト
~産前から産後へ切れ目なく~

2016年度 ふじのくに未来財団テーマ指定助成事業「子育て支援事業」助成事業として、産前産後ドゥーラ養成講座20時間 全4回を開催しました。


第二回 2016年11月28日
・母乳育児の基礎知識とセルフケア
(ルツ助産院 宇田公美子)

・赤ちゃんの世話と生活環境の整備
(ルツ助産院 宇田公美子)

・赤ちゃんの発達と遊び
(浜松の未来を育てる会代表 大隅和子)

・ドゥーラに求められる役割と効果
(浜松の未来を育てる会事務局長 大村美智代)


助産師宇田さんから、母乳についてエビデンスに基づいた専門的内容からドゥーラとしてお母さんへの声かけまで丁寧に教えていただきました。知れば知るほどもっと知りたくなる興味深い内容でした。

子育ち環境設定の専門家で会の代表の大隅からは遊びを引き出すおもちゃ、発達に合わせたおもちゃについての講義とワークがあり、参加者からは「おもちゃについて深く考えたことがなかったですが、重要性に気づくことができてよかった」と好評でした。


●赤ちゃん人形を使って体験中
ドゥーラ養成講座宇田さん


ドゥーラ養成講座大隅さん

発達順に必要なおもちゃは?
産前産後ドゥーラ養成基礎講座②


「浜松の未来を育てる会」のHPはコチラ facebookはコチラ

■所在地■
〒430-0917
浜松市中区常盤町140-8
Tel&Fax:053-452-5037(電話は開設時間内)

■アクセス■
JR浜松駅徒歩10分
遠州鉄道「遠州病院前」駅2分
遠鉄バス・くるる「常盤町・秀忠生誕の井戸北」⓫ すぐ





同じカテゴリー(産前産後ドゥーラ養成基礎講座)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
産前産後ドゥーラ養成基礎講座②
    コメント(0)